2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 8/9の結果
2017/08/10(Thu)
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 8/9の結果

デイトレード   -80000円

デイトレード今月合計 -20000円

8/9のFXデイトレ公開ポジションの成績・・・・+0pips 合計 +56pips
FXのデイトレポジションが見れるサイト作りました
201747171749797.jpg

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

筆者は前回掲載記事で、退職後の選択肢として、退職金で会社を買うことを薦め、逆に多くの人がやりがちな「退職後の飲食店経営」については否定的に書いた。これには、大きな反響が寄せられた。
特に、規模を問わず飲食店を経営したことがある人たちからは、本記事を読んでこぞって「その通りだ!」という反応を示してくれた。
それでも、脱サラや退職を機に飲食店をはじめたいと思っている人は、後を絶たない。自分好みに味付けした食事を出す店や居心地の良い空間を作りたいと思い、飲食店経営を安易にはじめてしまう人も減らない。なぜか。飲食店経営の厳しさを語る人がほとんどいないからだ。
筆者は、ベンチャーキャピタリストとして1000以上のビジネスモデルを見てきたと同時に、自身でも事業のゼロからの立ち上げ、飲食業も含めさまざまな投資案件を見極めている。現在、投資実行している会社の売上合計は60億円で、4億円の営業利益を出している。
この経験から感じたのは、飲食業は「基本的には勝てないビジネスモデル」だということである。これはもう、断言してもいい。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52348
54657987496.jpg

脱サラや退職後に「カフェでも・・・・」「そば屋でも・・・・」てな人はけっこういますが、
今の時代、不動産投資と並んで絶対に手を出してはいけないのが飲食業でしょうね。
3000万円や4000万円程度の退職金なんかそれこそペロってなくなってしまう。
60歳を過ぎて飲食業経営でこけたら、もうリカバリーできませんよ。
ギリギリ失敗が許される40代でもオススメしない。
私もかつてはイベント会社のほかにレストランバーや居酒屋なんかも経営してたからわかりますが、
先行投資額の重さ(リスク)に対して、期待収益のバランスが合わなさ過ぎる。
実際、数字が雄弁に語ります。
日本政策金融公庫が行なっている「新規開業パネル調査」における業種別廃業状況において、
調査期間の5年間(2011年から2015年)における全業種の廃業率平均が10.2%であるのに対し、
飲食店・宿泊業の廃業率は18.9%となっていて、
これは、全業種を通してダントツ1位の廃業率なんですね。
私の事務所付近でもいろんな飲食店ができてはすぐに消えていってる。
とても先行投資の回収どころじゃないです。
東京や大阪の超一等地でそれなりのお店をオープンさせるなら、
テナントビルに差し入れる保証金だけで1000万円とか当たり前で、
そこからB工事といわれる基礎工事と内外装工事やら、
厨房設備、テーブルや備品など全部そろえたら、フツーに4,5000万円かかります。
これだけの先行投資をしてからが本当の勝負ですが、
1年ももたずに廃業する飲食店は多いですね。
先行投資の回収どころか、赤字補填で何もかも失う。
脱サラ組だと返済に10年、20年かかるような多額の負債を抱え、退職金つぎ込んだ人はスッテンッテンですw
運よくいいスタートができても、それは未来を保証しません。
箱物ビジネスなので移動することもできないという外部環境に依存することから、
自助努力では対応できないリスクもあるし、自分が料理や接客をしないオーナー経営だと、
従業員の質で大きく売上が左右されます。
自分で全部やるにしろ基本的に肉体労働なので、加齢による病気や怪我で一発アウトになるケースをずいぶん見てきた。
とにかくリスクだらけ。
そんな資金があるなら、私のトレードセミナーを受講して資産運用したほうが楽に100倍以上儲かりますよ。
いや、ほんと真面目な話ね。
これからの50年で5000万人もの人口が減る時代にあって、不動産投資と飲食業だけはやっちゃいけない。
ああ、もうひとつ忘れてた。
コンビニのFCも自ら奴隷になるようなもんで、よほどのドMでないかぎりオススメできないねw



人気ブログランキング



私は日経225先物とCFDもやってます。ブログです↓

日経225先物ブログ



FXの情報収集なら・・・・
にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif

日経225先物ブログはこちら









この記事のURL | FX デイトレード・システムトレードの結果 | ▲ top
| メイン |