2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ポプラ社、浅田選手の著書発売中止
2012/01/13(Fri)
ポプラ社、浅田選手の著書発売中止


ポプラ社(東京都新宿区)は12日、フィギュアスケート女子の浅田真央選手(21)=中京大=の著書「大丈夫、きっと明日はできる」の発売を中止すると発表した。来月8日に発売予定だったが、一部宣伝方法に浅田選手の意にそぐわない部分があったと説明している。
 同書はバンクーバー五輪から2年を経て、浅田選手がどのように成長していったかを中心に全6章で構成。競技生活を支えてくれた母親への感謝の気持ちなども記していたという。
 同社は、初のメッセージブックという触れ込みで、新聞やポスターなどで宣伝。しかし、浅田選手は自身の公式サイトで「本の宣伝、告知について、私の思いと異なるもので進められたところがあり、出版を中止させていただくことになりました」としている。 
 浅田選手は昨年12月、全日本選手権で優勝。母親の匡子さんはこの直前、闘病生活の末に48歳で亡くなった。(2012/01/12-19:56)


--------------------------------------------------------------------------------


真央ちゃんの“著書”ですが、昨今の出版不況にあって予約だけで10万部あったらしいですね。

まあ、もちろんこういった芸能・スポーツ関係の自伝の類は本人が書いてるわけがなく、

ゴーストライターが執筆するんですが、内容に何か問題でもあったんでしょうね。

帯の宣伝文が気に入らないならそこだけ変えればいいだけなんですが、

それをしないってことは明らかに“中身”の問題でしょう。

ライターが書いた不都合な記述に本人が土壇場で気がついただけ・・・・。


昔、松本伊代がアイドルだった時、

「オールナイトフジ」に生出演して、初めて書いた自分のエッセーの宣伝をして

、司会のとんねるずから「どんなことが書いてあるの?」と聞かれて、

つい「まだ読んでないので分かりません」・・・・・エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

ってのがあったらしいですが、

自伝やエッセーの類は本人もろくに読まないまま出版されることもあるので、

真央ちゃんのようなケースもありえます。

特に、版元が水嶋ヒロの「カゲロウ」で悪名高いポプラ社だからなおさらですww


それにしても、こういった芸能・スポーツ関係者の自伝・エッセー・暴露本なんかが本人でない、

第三者によって“丸投げ執筆”されていることを知ってる国民はどれぐらいいるんだろね??



ゴーストライターによるやらせ本の草分けです↓
エモやんに本を書くほどの造文能力はありませんw
3552.jpg


これも有名↓カリスマゴーストライターによる執筆です。
同じライターによって様々な芸能人の暴露本が書かれていますw
7fcf45685a.jpg



独り言・時事ネタ記事はこちらにも書いています↓
現代日本鳥瞰図

私は日経225先物もやっています。こちらのブログです↓
日経225先物ブログ

FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)
banner2.gif

bnr02.gif
140x50.gif
ブログランキング

FXランキング



FXランキング


ブログ為替レート

この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |