2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
野田ブタ「米国にどうこう言える話じゃない」
2012/07/18(Wed)
野田ブタ「米国にどうこう言える話じゃない」

1426208394_3a3a922988.jpg


安全性に関して微妙な報道が続く「オスプレイ配備」で、野田首相が16日(2012年7月)のテレビ番組で「日本側からどうこう言える話ではない」と語ったことについて、民主党の前原誠司政調会長がきのう17日の会見で、「民意を軽く考え過ぎている」 と批判した。

日米安保条約の事前協議対象外

オスプレイの配備は日米安保条約のもとでは事前協議の対象でもなく、基本的に米軍が勝手にできる。日本側が口をはさむ余地はない。これは原則だ。首相のテレビ発言はこれをそのまま述べたもの。藤村修官房長官は「理解が得られるよう全力を尽くす」とフォローしていた。

前原はこれに「首相も官房長官も沖縄・山口の民意を軽く考え過ぎている。いまの配備計画をそのまま押し付けて、沖縄の理解がえられるのか。私はそうは思わない。見通しが甘い」と、言葉としてもかなりきびしい。

司会のみのもんたは「日本政府は言うことができないの。危険なものを持ち込まれたら言うのが当たり前じゃない。外交はそういうところをきちっとしないとダメ」という。

慶応大教授の片山善博「テレビを見ていて唖然とした。たしかに安保条約ではそうなっているが、だからといって何もできないと総理大臣にいわれたら、国民としては愕然としますよね」


http://news.livedoor.com/article/detail/6767394/


オスプレイは通称“未亡人製造機”と米国軍人に呼ばれるほどに落ちまくっている飛行機なんですが、

そんな厄介なモノが日本上空に飛ばされたらたまったもんじゃないです。

宗主国アメリカに文句も言えない属国日本・・・野田の放言には唖然としますが、

現在の日米の力関係がよくわかります。

小泉時代から年々卑屈になっていて、野田にいたっては主権在米国家と言って過言ではないですね。





金融・投資 ブログランキングへ

私は日経225先物もやっています。こちらのブログです↓
日経225先物ブログ

FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)
banner2.gif

bnr02.gif
140x50.gif
ブログランキング

FXランキング



FXランキング


ブログ為替レート

この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |