2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ
2012/09/03(Mon)
こちらの記事は以前にもご紹介しましたが、再度掲載します↓

「いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュア」



私は長く相場だけでメシを食ってますが、

いつも「いつか自分のトレード手法が通じなくなる日が来るのかな・・・」といった茫洋とした不安がつきまといます。

それゆえに、毎日毎日、研究研鑽は欠かしません。

たとえ0.1%でも勝率が上がるのなら、その努力は無駄ではないし、確実に進化してる証左です。

人間“もうここでいい”と思えばそこで成長が止まるわけで、

反対に“ここで満足してはいけない”と思い相応の努力すれば、案外ノビシロはできるもんです。

以前は日経225先物をメインにしていて、デイトレなんかはほぼ常勝の無敵状態でしたが、

ボラが急低下して、225がすっかり食えない相場になってからはFXのデイトレに主軸を置き、

現在はFXのバイナリーオプションがメインです。

すんなりとトレードの軸足を移せたのは、かなり前もって準備をしていたからですね。

225先物で順調に勝ってたときにすでに、今の低ボラを想定してトレード手法を開発していたから、

問題なく対処できてると思っています。

いつも茫洋とした不安に苛まれた臆病者だからこそ、

最悪の状況を想定して準備(手法の開発)することができたとも言えます。

まあ、具体的に書けませんが、

今でも、ありえない状況をいくつか想定して準備はしていますよ。

皆さんに話せば、きっと、「そんな先のことまで考えてんの??」って思われるぐらいですww

でも、これぐらいでちょうどいいのです。

常に3手先、4手先、5手先・・・を読んで準備するのがプロだと思っています。

私はかつて事業のトラブルで大きく人生を転びましたが、今にして思えば単に甘かった・・・。

中途半端に自信過剰で楽観的すぎたから、最悪の状況を想定することを自ら避けていた。

でも、現実はシビアで、ありえないことがありえないぐらいにあっさりと起きてしまうのです。

まあ、あのときの経験があったからこそ、いい意味で臆病者になれたと今は思います。

ご商売をされている方は当然として、

世間的には安泰と思われる大手企業サラリーマンや公務員の方でもこうした最悪の想定はすべきだと思います。

悲観的になれと言ってるわけではありません。

「恐れること」と「準備すること」は違うということです。。。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私は日経225先物もやっています。こちらのブログです↓
日経225先物ブログ

FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif
ブログランキング

FXランキング



FXランキング


ブログ為替レート日経225先物ブログはこちら#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |