2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
坊主丸儲け
2013/04/08(Mon)
坊主丸儲け

51f-AfENldL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


消費不況でモノの値段が下がり、さまざまな業種で疲弊をともなう価格競争が繰り広げられているが、そうした世間とは別世界にいるのが、お坊さんたちだ。

「坊主丸儲け」という言葉はよく聞くが、これは寺の住職が元手なしで、利益を得ることができるということを指している。花屋や八百屋と異なり、僧侶は元手なしで(お経を唱えるだけで)布施がもらえるとして、実入りのいい仕事をうらやんだり非難するときに使われる言葉だ。

 また有名なのがお寺が税金面で優遇されているという事実だ。社会に貢献する事業を行っていることから課税を免除され、お寺は法人税や所得税、固定資産税はもちろん消費税すら課されないのだ。

 さらに葬式の際に支払われるお布施は平均44万円(東京都生活文化局調査)と、国内の最低賃金が時給703円にとどまる中、短時間労働としては破格の待遇だ。お布施の金額は地域や宗派などから算出されるので、不況の影響を受けることなく安定した収入を確保している。しかもお布施は葬式だけでなく、その後に行われる四十九日忌や一周忌、法事でも納められる。

 また、置いておくだけで勝手にお金が増えていく「お賽銭箱」の存在も寺の懐を温めている。ただ不況によってお賽銭泥棒も発生しており、全国各地で窃盗容疑による逮捕も相次いでいる。お寺では防犯ブザーや監視カメラなどを取り付けて防犯を図っているところも増えているようだが・・・。

 安定しているのは収入だけではない。雇用環境も良好で、実家がお寺の場合は、一般のサラリーマンのように転勤やリストラの恐怖にさらされることもなく、定年さえもない終身雇用が基本だ。


http://moneyzine.jp/article/detail/169093

日本消費者協会のアンケート調査によると、葬儀のお布施の全国平均は50万円を超えています。

しかも、過去25年の間、上がり続けているようです。

葬儀での読経は長くても約1時間。つまり時給50万円、しかも、安心のニコニコ現金一括払いですw

葬儀だけではなく、

「彼岸の供養」や「盆の供養」、「塔婆供養」や位牌や仏壇を新しくした時の「開眼供養」、

そして、「賽銭収入」もあります。

お寺に行くと、献灯台があり、ろうそくが「1本100円」などと書かれているのを見たことがあると思います。

ろうそくは、ホームセンターなどでお徳用パックを買えば、1本あたり3円ほどです。

実に、「利益率97%」というわけです。

これは、民間企業がやればただの「ぼったくり」ですが、お寺は、そうするからこそ「非課税」となっています。

というのも、

判例によれば「民間事業者と価格面において競合しないこと」が宗教行為かどうかを見極める要件の一つになっているからです。

「3円のろうそくを100円で売る」から、そこにありがたみ、宗教的意味が生まれるのです。
 
このような収入のほかにも、葬儀や法事のあとで当家から頼まれて、お寺が料理店や仏具店、石材店を紹介することがよくあります。

すると、のちほど業者から感謝のお気持ち、つまり紹介料が届くのです(もちろん、紹介料を受け取らないお寺もたくさんありますが)。

このように色々な収入があり、税金も優遇されていることから、

よく、「高級車を乗り回したり、飲み屋で羽振りのよい、なまぐさ坊主がいる」と、

否定的なイメージで語られることがあります。

しかし、現実にはこうした「なまぐさ坊主は少数派です。

そもそも、信者寺と檀家寺でもだいぶ違います。

一般に、檀家数が1000を超えないと、本業だけでお寺を安定的に運営することはできないと言われます。

だから、“坊主丸儲け”のイメージにかなうのは都会の檀家の多いオーナー坊主だと思われます。

で、本業だけで食っていけない坊さんは学校の先生や市役所の職員などの「地方公務員」を“兼業”してるそうですね。

公務員の副業は禁じられていますが、坊さんは公務員の副業にあたらないという解釈がスゴイですw

なんだかんだと“特権”が多い。

これ以外にも驚くのが、お布施などを株やFXなどで運用してもまったくの非課税ということです。

これにはびっくりです。

古いお寺の多い京都は、証券会社にとっての「聖地」として有名で、

各社とも全国から選りすぐりのエリート営業マンを京都支店に配します。

配属された営業マンが得意先挨拶を済ませ帰社すると、

必ず口にするのは「京都はヤバイよ~やばスギですよ!」だそうですww

そりゃそうだ。売上の桁が違う。

インカムゲイン&キャピタルゲインがずっと非課税って、どんだけパラダイスやねん・・・

エ━エ─エ━ェ─ェ━o┤*´Д`*├o━ェ─ェ━エ─エ━エ

やっぱり、坊主丸儲けです。。。。


たま~に応援クリックお願いします(^^;)↓  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私は長らく日経225先物もやってましたが、今年からCFDでいきます。こちらのブログです↓
日経225先物ブログ

FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif
ブログランキング

FXランキング



FXランキング


ブログ為替レート日経225先物ブログはこちら#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |