2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
貧乏は遺伝する
2013/04/09(Tue)
貧乏は遺伝する

51-mg2ZU2pL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


最下位による、最下位からの戦い方

著者は幼少の頃過ごした、田舎町での貧しい暮らしの実体験からこう語ります。
「貧乏は病気だ。それも、どうあがいても治らない、不治の病だ」

10代後半で上京し美大を目指すも、、自分の実力のなさに愕然とします。
 生活するのにお金はかかる。
 予備校の成績は最下位。
 頼れる人は誰もいない…

著者はここで潰れませんでした。
 もうあの貧乏な田舎町には戻らない
 東京で絵を書いて食べていく

そう決意したからこそ見出せた処世術が、本書の中で紹介されています。

自分の実力と立場を客観視して、それでも使ってくれるところを地道に開拓します。
「うわ。この絵で売り込みとかしてるわけ?…キミ、いい度胸してるねえ」

このハングリー精神で進んでいくうちに、少しずつですが稼げるようになっていきました。
「わたしはゲージュツがやりたいわけじゃないんだから。
絵を描くことを仕事にしたいのよ。絵を描いて自分の絵で、カネを稼げるようになりたい!」

やっとのことで貧乏から抜け出し、カネが入ってくるようになった時の落とし穴にもしっかりとはまります。

ギャンブル、為替、借金…
カネがあるからこその悩みも十分に体験しました。

「カネ」という軸で著者は自分の人生を振り返り、若者に対して唱えます。

生きていくなら、お金を稼ぎましょう。
人が人であることをやめないために人は働く。
働くことが、生きることなんだよ。

さんざん振り回されてきた著者の語る、大事な「カネ」の話。
リアルな体験談だからこそ、強く訴えるところがありました。


カンボジアのプノンペンに、スモーキーマウンテンがある。ごちゃごちゃに捨てられたゴミから、有害なガスが自然発火して煙が上がる。だから「煙の山」だ。そんなごみ溜めから、ペットボトルと鉄くずを集める仕事をしている女の子いる。彼女は、一日働いて日本円で200円の稼ぎだ。それは家族の一食分の食材を買うと、無くなってしまう。しかし、それは自分の為じゃない、家族のために働いた稼ぎだ。

 著者は言う、「働いてよかった。….お金には、家族(大切な人たち)を守ってあげる力があるんだよ。」それだから、人となる。人が人であるために、お金を稼ぐのだろう。



有名な漫画家・西原理恵子さんによる、お金に関する自伝的エッセーです。

お金に関する本はたくさんありますが、これは自伝ですので、リアリティーが違いますね。

アマゾンのレビューを見ても、とても評価が高くて一読に値する本だと思います。

私もさっそく購入しました(^^)


世の中は不公平です。

寝てても不動産収入や株式の配当なんかで毎月数百万円以上の大金がザクザク入ってくるひともいれば、

今日の食事にも窮する人もいる。

私自身、今までどえらい金持ちもどえらい貧乏人も見てきましたが、

自助努力のような後天的要因よりも先天的要因がどちらかといえば大きいように思います。

つまり、金持ちの家に生まれれば金持ちのまま、貧乏な家に生まれれば貧乏なまま・・・・ということです。

貧しいと高レベルの教育が受けられないし、私立の医学部なんかだと中産階級ではとても行かせられないです。

これを著者は「貧乏は遺伝する」と表現しますが、なかなか言い得て妙です。

私も一度はどん底を経験してますから、お金のない惨めさはよくわかります。

「ボロは着てても心は錦」

とか言いますが、そんなのウソ。カネがないと心も病んでくる。

将来に希望のある一時的な貧乏はいいけど、カネがないことを自分で認めて受け入れてしまうともうアウト。

どんどん卑屈になっていって、後ろ向きの思考になり「負のオーラ」だけが蓄積されてゆきます。

貧乏は無条件でだめなんだよ。

とくに未来ある若い人は絶対に受け入れちゃダメ。

世の中の悲しい事件や出来事のほとんどが、元を辿れば「貧困」から来てます。

家庭レベルでもそうだろう。

夫婦喧嘩や家庭不和の原因のほとんどが、なんだかんだいって収入の少なさ(貧困)からきてる。

心に余裕がないから、些細なことでカッとなり、ケンカがおきる。

カネがすべてではないですが、たいていのことはカネで解決できます。

ならなくていい不幸を避けられるし、人間の尊厳も保てる。

では、どうすれば豊かになれるのか?

お金をつくる(残す)には2つの手段しかないです。

「お金を稼ぐ」か「お金を節約する」・・・・どっちかしかないです。

前者は前向きの努力で、後者は後ろ向きの努力ですね。

もちろん難易度は前者のほうが高くて、後者は簡単ですから、ほとんどの方が“節約”を選びます。

節約は美徳ではありますが、けっこうストレスがあります。

なんせ、節約の基本は精神的にも肉体的にも「ガマン」することですから、無理もないです。

最近の研究でもストレスが様々な病気を引き起こすことが判明していますが、

実際、節約のしすぎで重い病気になったひとを知ってます・・・(--;)


私自身は一貫して「お金を稼ぐ」ほうに注力してきました。

ストレスをともなう節約はいっさいしません。昔も今も今後もしません。

毎日好きな食事をして、好きなだけ寝て、好きなときに読書やドライブ、旅行なんかをする。

会社経営やめてからは専業トレーダーですから、もちろん、わずらわしい人間関係もない。

売上に一喜一憂することもない。

ストレスがないって最高に幸せですよ。(最近は楽しすぎて、これはこれでいかんな・・と思ってます)

そのせいか、身体がほとんど老化しないです。

日ごろストイックに鍛えているとはいえ、未だに基礎代謝量は19歳男子の平均値ですし、

皮膚年齢も20代のままwww

42歳のオッサンですが、同年代では完全にぶっちぎりですw

それもこれも、相場でメシを食えるようになったからであって、

イベント業や飲食店の法人経営をつづけてたなら、今頃、ひーこらいって苦労してたに違いないです。

よく、「不幸は幸福の顔をしてやってきて、幸福は不幸の顔をしてやってくる」といいますが、

私の場合は、まさにそうでした。

専業トレーダーになりたくてなったわけではないけど、結果的にこの道を選んで正解だった。


一度きりの人生・・・・皆さんも後ろ向きの「節約」ではなくて前向きの「稼ぐ」ほうに努力してみてください。

ぜったいに、そのほうが人生楽しいですって。



たま~に応援クリックお願いします(^^;)↓  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私は長らく日経225先物もやってましたが、今年からCFDでいきます。こちらのブログです↓
日経225先物ブログ

FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif
ブログランキング

FXランキング



FXランキング


ブログ為替レート日経225先物ブログはこちら#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |