2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ジョブ型正社員と言う名の経済奴隷
2013/06/09(Sun)
ジョブ型正社員と言う名の経済奴隷

構造改革を進める上で必要な、規制改革の調査審議を行なっていた政府の規制改革会議は、5日、答申をとりまとめ安倍晋三首相に提出した。答申は、「エネルギー・環境」「健康・医療」「雇用」「保育」「創業」の五つを重点分野として提言。雇用分野の規制緩和については、“ジョブ型正社員”を普及させるための雇用ルールづくりを盛り込んだ。政府はこれを受けて、実施計画を作成した後、14日に閣議決定する。

ジョブ型正社員は、限定正社員とも言われ、勤務地や職種、労働時間などを限定した雇用のかたち。勤務地や職種を限定する代わりに、正社員より賃金は安くなるが、正社員と同様福利厚生が受けられ、雇用期間にも定めがない。


http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/05/employment_n_3387991.html?utm_hp_ref=japan-politics

正社員と非正規の中間=ジョブ型正社員・・・だそうで、胡散臭さプンプン丸ですねw

ユダヤ資本のエコノミックヒットマンである貧乏神(竹中平蔵)が考えそうそうなことだわ。

日本では小泉改悪以後、非正規労働者が右肩上がりで増え続けていて、

全労働者での非正規率は今では35%を超えています。

ごくごく一部のプログラマーやエンジニアなどの専門職では高給取りの非正規労働者がいますが、

ほとんどが年収250万円にも満たない人ですね。

企業はいったん下げた固定費は絶対に上げたくないから、

こんな胡散臭い制度ができても、限定正社員と言う名の非正規労働者が増えるだけ。

数年たって、中間層がさらに切り崩されて、国民が気づき始めたころには Too late

後戻りできない階級社会・格差社会ができあがってる。

私はブログで何年も前から書いてたことが着実に現実になってきています。

しかし、まあ、考えてみれば、

戦後からの高度成長と1億総中流社会こそが世界的歴史的に見ても奇跡であって、

本来の姿にゆっくりと戻ってるだけなのかもしれないです。

私はこのまま格差と少子高齢化が進めば、200年ぐらいで江戸時代の人口3000万人までいくと予想しています。(実際にあと50年で日本の人口は3000万人も一気に減ります)


日本は本来は身分社会・階級社会でした。

普通の結婚すら「特権」でした。

江戸時代、農村では、主に長男一人に相続させる「単子相続」になりました。

子どもに等しく財産を「分割相続」させると一つ一つの土地がどんどん小さくなって価値がなくなるからですね。

それ以外の財産を持たない次男以下は、長男の「下人」として結婚も出来ずに一生を終えました。

なので、それを嫌って都会(江戸など)に飛び出す弟たちもいました。

ただし、江戸に出てきたからといって結婚できるとは限りません。

江戸では50%以上の庶民が「農」・「工」・「商」のどれにも属せない「雑業」といった職業形態だったようです。

具体的には、

「日雇取り」(日雇い)、「棒手振り」(移動販売)、「屋台」、「くず拾い」といった現在のフリーターのような人々ですが、

彼らは自分の日々の生活が精いっぱいでとても結婚をする経済的余裕は無かったでしょう。

江戸では男女の比率が不均衡で女性が極端に少ない都市でした。

将軍、大名等の他、裕福な町人も何人も側室やお妾さんがいたので、

事実上は一夫多妻制でだったのと、郭に何千人かの女性が売られていたこと、

さらに村一番の美女クラスだと大奥(その数2千人ともいわれる)に取り込まれたからだと思われます。

このことも結婚を困難にさせていました。

戦後の奇跡によって、中流&結婚が当たり前のものだと長く思われていましたが、

それは時代のあだ花だったのです。


以前、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長がブチ上げた「世界同一賃金制度」が衝撃的でしたが、
 
柳井会長のいう「将来は年収1億円か100万円に分かれて、中間層は減っていく」・・・は

かなり現実味を帯びていて、早ければ今後10年でそうなると思います。

まさに“一強百弱”の世界。

ITの進化に加速化された国境を越えた合理化・利益最大化、

つまりは、経済のグローバル化とはそういうもんです。

ぼんやり生きてると恐竜に食われますよ。桑原、桑原。。。。。

T-Rex-in-MEET-THE-ROBINSONS-11-960x897.jpg



記事更新の励みになります。たま~に応援クリックお願いします(^^;)↓  

人気ブログランキングへ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私は長らく日経225先物もやってましたが、今年からCFDでいきます。こちらのブログです↓
日経225先物ブログ

FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif
ブログランキング

FXランキング



FXランキング


ブログ為替レート日経225先物ブログはこちら#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |