2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
自己中心的で創造性ゼロ
2013/06/20(Thu)
自己中心的で創造性ゼロ

丹羽宇一郎前駐中国大使(74)が、中国をボロクソにこきおろしていたことが分かった。先週末、福岡市内での講演で、中国産野菜を「絶対に食べない」といい、中国人を「あんな自己中心的な人種はいない」と評していた。伊藤忠商事前会長として中国の政財界に太いパイプを持ち、「日本有数の中国通」として知られる丹羽氏だが、本音を明かしたのか。

 講演は日中友好を目指す民間団体「金印倶楽部」(福岡市)が主催し、15日午後、福岡市中央区の都久志会館で行われた。

 講演を聞いた歴史ナビゲーターの井上政典氏によると、聴衆は約400人。丹羽氏は冒頭の1時間半、日中関係の重要性を説き、「チャイナリスクというが、他の国々にもリスクは存在し、中国だけが特別あるというものではない」などと、中国擁護の主張を続けた。

 しかし、質疑応答のコーナーに入り、井上氏が中国食品のリスクについて質問すると、丹羽氏は立て板に水の如く、こう話し始めたという。

 まず、残留農薬が指摘される中国産野菜について、「生野菜を食べるなら東北3省のものは安全。冬はマイナス40度にもなり、細菌が死ぬ。だから農薬を全く使わず、無農薬の有機農法での野菜を食べることができる。しかし、その他の地域は農薬に野菜をどっぷりと浸けるような栽培方法だ。私は絶対に食べない」と明言した。

 さらに、「牛乳も何が入っているか分からないから、私は決して中国産の牛乳を飲まなかった。2、3倍の値段がするが、ニュージーランド産かオーストラリア産を買っていた」と告白。「(中国で食品を購入する場合)産地をちゃんと見てから選ばないといけないが、それも本当かどうか分からない。とにかく、きれいに洗わねばならない」といい、聴衆の笑いを誘った。



急激な経済成長とともに中国では微小粒子状物質「PM2・5」などの大気汚染が深刻化し、死者も多数出ている。丹羽氏は「大気汚染はひどいですね~」と話し始め、「初めて中国に来た人はほぼ風邪をひく。私は気管支炎になり点滴を受けました」と明かした。

 中国人といえば、世界中でマナーの悪さが指摘されているが、丹羽氏は「中国人ほど自己中心的で『自分さえよければ他人なんてどうでもいい』という考えの人種はいない」と断言。そのうえで、「模倣する能力はすごいが、創造する力はゼロ。大豆なしで豆腐を作れるという。その技術は他に使えばいいのに」と語ったという。

 日中友好を訴える真面目な講演とは違う発言が10分ほど続き、「本音の言葉に(会場は)大ウケでした」(前出の井上氏)。
 。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130620/plt1306201541005-n2.htm

丹羽氏といえば親中派で有名なんですが、本音はこんなとこですかね。

自己中心的で創造性ゼロ・・・・まったくもってその通りw

歴史を振り返っても、あれだけの国土と人口を抱えていれば、覇権国になっても不思議でないのですが、

外交の切り札である戦争で外国にまとも勝ったことがないのが中国です。

フィリピンやチベットなど弱いものイジメは得意だけどw

中国人は極端な個人主義で自分中心なので、愛国心なんかもありませんね。

日本人みたいに本心で国のためにとかの理由で戦うことはないから中国軍は総じて弱い 。

中国人は基本的に自分の利益が一番、

どんな卑怯なことをしても生き延びるという感覚の持ち主だから戦って死ぬくらいなら逃げるとなる。

よって弱くて逃げ腰の相手には勝てても、そうでない相手にはかなわないです。

ずっとその繰り返しw

中国歴代王朝って、勃興から隆盛期は世界大帝国レベルまで発展するのに

いつもいつも衰退から滅亡する時は世界的にも底辺の土人の群れになる。

なまじ人が多いからまともに政治が出来れば真の超大国になれる可能性はあるんですが、

なまじ国土が広いうえ、民度が民度だからまともに政治をやるのが難しいのも事実。

しかし、まあ、王朝や支配する民族がどうであれ、

各王朝の勃興期~最盛期~衰退期~解体期パターンから卒業できないため宿命ですから、

中国は遠からず“自爆”します。

12740309250001.jpg


記事更新の励みになります。たま~に応援クリックお願いします(^^;)↓  

人気ブログランキングへ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私は長らく日経225先物もやってましたが、今年からCFDでいきます。こちらのブログです↓
日経225先物ブログ

FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif
ブログランキング

FXランキング



FXランキング


ブログ為替レート日経225先物ブログはこちら#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑文コラム~管理人の独り言~ | ▲ top
| メイン |