2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 10/28日の結果
2015/10/29(Thu)
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 10/28日の結果

デイトレード  -40000円

デイトレード今月合計 +2660000円

 「洛中の増長と傲慢(ごうまん)、思い上がり」。京都・嵯峨野に育ち、宇治に住む国際日本文化研究センターの井上章一教授(51)は、京の中心部「洛中」の人々に対して手厳しい。「傲慢さは皇居からの距離で家の格付けが決まった名残り」とする一方で、「街中の人々の周辺に対する抑圧が、京都独特の文化と都市構造を生む力になった」と話す。


 僕は京都の嵯峨野で育ち、高校に入学して初めて街中の子と遭遇した。そこで中京や下京の人たちがどれだけ洛外をさげすみ、見下し、おごり高ぶっているか、しみじみ実感しました。友人の家に初めて行き、「嵐山から通っている」と言うとそのお母さんにこう言われたんです。「いや懐かしい。昔、あの辺のお百姓さんが肥を汲(く)みにきてくれはった」。初対面の息子の友達に平然と言ってのけるのが京都の街中の人です。

 皇居からの距離によって、自分の家の格やランクが決まるという文化地理学な要素によるんだと思います。階級社会では、ブルジョアが労働者を見下すのは普通。でも京都では洛中の豊かでない人が、洛外の医者や弁護士を見下すことは十分ありえます。田舎者差別というのは民族や身分への差別に比べれば罪が軽いから、延命したといえます。全国津々浦々にあるルーツであり、最も色濃いのが京都でしょう。


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/special/omoshiro/ron02_01.php

51x+B5wwVfL__SX306_BO1,204,203,200_


“千年の都”京都の街によどむ底知れぬ沼気(しょうき)は京都独特ですねw
昔からある「洛中」「洛外」の区域差別は今でもあって、住んでるエリアで人の“ランク”を判断したりします。
つまり、「洛中」が格上で「洛外」が格下との認識です。
「洛中」ってなんやねん?って話ですが、
これは京都市の古くからの市街地をさす通称で、洛とは都の別称で,中国の洛陽になぞらえた呼称ですね。
洛中は通常,東大路,西大路,北大路,九条通の内側 (あるいは東は鴨川まで) をさしています。
他所から京都に引っ越す際に京都人から「京都駅よりミナミはやめたほうがいい」といいとか
アドバイスされることもあるようで、
全国で活躍する宇治出身のプロレスラーが、洛中の会場で試合をした時のことですが、
マイクパフォーマンスの中で、「出身地に帰ってきた」と言うと、
客席から強烈な野次が飛ぶとかww
「お前なんか京都とちゃうやろ、宇治やないか」「宇治のくせに、京都と言うな」
私から見れば、宇治も立派な京都なんですが・・・こわいね。京都人ってww
私も様々なイベントや食事会で京都に行きますが、
老舗と呼ばれる店にはたしかに排他的なオーラを感じることはありますね。
京都人の選民思想や排他性がどこに由来するかといえば、やはり、1000年以上の歴史を遡って天皇に行き着きます。
京都には昔から「白足袋族」という言葉があります。
僧侶や茶人、学者、西陣の織物の老舗(しにせ)など、
政治的な権力者ではないけれど隠然たる影響力を持った裏の権力者たちのことで、
京都の庶民は「白足袋族には逆らうな」といった言い方をします。
実際、白足袋のドンは市長や知事よりも実質的権限は強いですよ。
京都の政財界人は皆知ってる。
私の知人の某ホテルの社長は「ぼくらなんて家来みたいなもんですよ」って言ってたしw
こういった人たちの先祖の一部には昔から天皇を守る蜜命を持っていて、
表の顔とは別にときに密偵となり、京都中から情報収集し暗躍してました。
危険思想者や反乱分子の活動拠点を調査していた。
私は差別自体はいいことだとは思いませんが、
長い歴史の中で培われた安全に生きる知恵としての差別はときにあってもおかしくないと思います。
「洛中」か「洛外」かなんてかわいいもんですw
世界中いつの時代においても差別だらけですよ。

ということで、今日も私は京都でイベント&食事会ですw


人気ブログランキングへ



私は日経225先物とCFDもやってます。ブログです↓
日経225先物ブログ


FXの情報収集なら・・・・

エントリー&利食い・損きりを完全セットした毎朝の配信メールに従うだけで誰でも勝てます
3年で資金が10倍に!FXシステム配信

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif

日経225先物ブログはこちら







この記事のURL | FX デイトレード・システムトレードの結果 | ▲ top
| メイン |