2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
明けましておめでとうございます
2016/01/03(Sun)
新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

108679m2016.jpg


いつも元旦は京都の旅館で過ごしますが、今年はなぜか上海です。
o072002016.jpg
派手な高層ビルが林立する上海はアジアを代表する大都市ですが、ここだけで人口2300万人ですからね。
東京や大阪が小さく感じました。
心配していたPM2.5対策にマスクを持参してましたが、滞在中はそれほどではなかったです。
ただ、昼間に遠くからビル群を見ると、モヤがかかっていてすっきりとは見渡せませんでした。
宿泊はリッツカールトンにて。
o0800060013522016.jpg
o072009601352016.jpg
東京や大阪、京都のリッツカールトンはよく利用しますが、上海のほうはややグレードダウンですね(^^;)
実際に海外の5つ星ホテルを泊まり歩くと、日本の5つ星ホテルは世界一だと痛感します。
DSC_03212016.jpg
街を散策するとそこかしこに点心のファストフードがあって、美味しそうだった。
ただ、人が大杉ww
お正月で中国の地方都市からもたくさんの観光客が来てるようで、まさに人種の坩堝でしたw
よく見ると顔つきが違っていて、中国は多民族国家だとよくわかりますね。
中国の公称人口は13億人ですが、
戸籍のない実質的な奴隷階級である黒孩子(ヘイハイツ、hēiháizi)をいれると本当の人口は17億人ぐらいだと私は見てます。
経済成長の象徴たる上海の煌びやかな高層ビルは、けっして表社会には出てこない時給50~100円程度の奴隷階級によって支えられています。
DSC_03222016.jpg
公園で太極拳や踊りをするオッサンとオバハンたち↓そうそうこれが見たかったんだよw
DSC_03142016.jpg
世界遺産でもあるグウエンへ
DSC_02992016.jpg
DSC_03042016.jpg
オールド上海の香り漂う多倫路文化名人街↓こういう古い町並みも残して欲しいですね。
DSC_03182016.jpg
魯迅記念館↓
DSC_03172016.jpg
反日デモは激しかったころブログでも取り上げた「阿Q正伝」ですが、この人ほど中国国家、人民を冷徹に分析してる人はいません。
DSC_03152016.jpg
変面ショー↓ヘンテコなBGMにあわせて踊るんですが、なんとも中国らしくてワロタwwww
四川省の伝統芸能だったらしいです。
極めて薄い仮面を何枚も重ねて、それを目にも留まらぬ速さで剥がします。
昔は中国国家機密扱いだったそうですが、こんな機密だれも欲しがらないですw
DSC_02832016.jpg

今回ははじめての中国旅行でしたが、けっこう楽しめました。
実際に行ってみないとわからないことってありますね。

明日より通常どおりのブログ更新です(^^)
この記事のURL | FX デイトレード・システムトレードの結果 | ▲ top
| メイン |