2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 3/18日の結果
2016/03/21(Mon)
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 3/18日の結果

デイトレード +390000円

デイトレード今月合計 +3120000円


京都人。およそ1億2700万人の日本人の中でも、彼らが最も「ウラとオモテ」を使い分けるのに長けた人々であることは、間違いない。

京都の街が、たまに訪れるだけの観光客にはなかなか味わい尽くすことができないように、かの地に住む人々もまた、「よそ者」に気を許そうとはしないし、めったなことでは本音など表に出さない。それらしき言葉が出てきたとしても、十中八九は「いけず」である。

そんな心性を、当の京都人が「告発」した新書が異例のロングセラーとなっている。京都市にある国際日本文化研究センター副所長・井上章一氏が、昨年9月に著した『京都ぎらい』(朝日新書)だ。

井上氏のもとには、京都人からの反響が続々届いている。

「この本を出した後、洛中の人たちにこう言われました。『あなたの書いたことは事実だが、それが何か問題なのか』『いろいろ言いたいことはあるかもしれんけど、やっぱり嵯峨は京都やないでしょ』と。きっと、怒っているんでしょうね」

『京都ぎらい』は、京都のみならず全国で話題となり、2月には今年度の「新書大賞」にも輝いた。

京都市西部の嵯峨で育った井上氏は、長じるにつれて、ある違和感を抱くようになったという。それは京都市中心部——すなわち「洛中」の人々が、同じ京都市民であるにもかかわらず、どうも嵯峨のような「洛外」の人々を見下しているらしい、ということである。

学生時代、研究のため洛中のある名家を訪ねた際の体験を、井上氏はこう記している。氏が、その家の当主(故人)と話していたときのことだ。

〈「君、どこの子や」たずねられた私は、こう答えている。「嵯峨からきました。釈迦堂と二尊院の、ちょうどあいだあたりです」この応答に、杉本氏(注・当主)はなつかしいと言う。嵯峨のどこが、どう思い出深いのか。杉本氏は、こう私につげた。「昔、あのあたりにいるお百姓さんが、うちへよう肥をくみにきてくれたんや」(中略)そこに揶揄的なふくみのあることは、いやおうなく聞きとれた〉


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48198

2016549.jpg


先祖何代にも渡って京都に住んでる方からしてみれば、日本の首都は京都だといまだに思っています。
京都人同士でも洛中か洛外かで差別していて、
一部の気難しい京都人に選民思想があるのは確かですね。
京都人が東京に行くのは“東下り”で、よそ者が京都に来るのは“上洛”と言ってますw
他府県出身者から見れば、時に他排他的ともとれる京都人の態度には歴史的背景があります。
京都の歴史は、戦乱の歴史そのもので、
室町時代の応仁の乱、幕末の蛤御門の変など、
戦のたびに京都はよそ者に破壊されてきたわけです。
だから“自分の身は自分で守る”という思いが強くなって、その結果の排他性ともいえます。
あと、天皇を長く守ってきた町なので、国体を脅かす危険分子を元から断つという意味で、
得体の知れないよそ者を徹底して排除してきた歴史があります。
よそ者は、洛中には住ませないとかですね。
これがいまだに残る「洛中」「洛外」の差別の源です。
さらに、京都には昔から「白足袋族」という言葉があって、
僧侶や茶人、学者、西陣の織物の老舗(しにせ)など、
政治的な権力者ではないけれど隠然たる影響力を持った裏の権力者たちのことをいいますが、
白足袋族の一部には、町の情報収集のために秘密結社的な活動をしていた人もいたといいます。
こうしたネットワークが、1000年どころか2000年以上もつづいてるわけで、
一部の京都人が持つ選民思想や地域差別は、もはやDNAレベルだとも言えますね。
ちなみに、京都の白足袋族の権限は絶大で、市長も知事も逆らえません。
何代とつづく一部の坊主なんかカネもうなるほど持っていて、
尺度によっては東京や大阪の金持ちの比ではないです。表に出ないだけ。
証券会社が全国のエース級営業マンを京都支店に配すには理由があるのです。
私が知ってる某大手ホテルの社長すら「(白足袋のドンにしたら)私らは家来みたいなもんです」って本音でポロっと言ってたから、やっぱそうなんだろw



人気ブログランキングへ

私は日経225先物とCFDもやってます。ブログです↓
日経225先物ブログ


FXの情報収集なら・・・・

エントリー&利食い・損きりを完全セットした毎朝の配信メールに従うだけで誰でも勝てます
3年で資金が10倍に!FXシステム配信

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif

日経225先物ブログはこちら







この記事のURL | FX デイトレード・システムトレードの結果 | ▲ top
| メイン |