2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 5/5日の結果
2016/05/06(Fri)
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 5/5日の結果

デイトレード -190000円

デイトレード今月合計 +220000円


竹中  日本人は貯蓄していると言われるけど、実際していないですよね。私は団塊の世代の一番下の世代ですけど、すごい数の介護難民が出てくるんだろうなと思います。

人は一人前になるのに18年とか20年かかるでしょ?その間にはものすごいお金と時間がかかるわけですが、同様に人が幸せに、安らかに死んでいくには、ものすごいお金と時間がかかるんです。そのための蓄えを、高齢者がしていますか?


年金というのは、生きるリスクに対してかける保険

みんなの介護 まず初めに、社会保障全体を見渡して一番の問題は何だと思いますか?

竹中 無駄使いをしていて、やるべきことをやっていないということ。ものすごく典型的にいうと、今この瞬間、大富豪にも年金が支払われているということですかね。日本中の大富豪にはなんの恨みもないですけど、あくまでもわかりやすく言うと、です(笑)

年金って保険じゃないですか。生命保険を考えてもらうとわかりやすいんですけど、どんなに高い掛け金をかけていても、ピンピン生きていたら保険金は一銭ももらえないんですよ。それが保険です。

みんなの介護 なるほど、“ネンキン”という言葉だけだと、つい保険である感覚が薄れてしまっている気がします。

竹中 年金というのは、生きるリスクに対してかける保険。「90歳まで生きるつもりでそこまでのお金を貯めていたけど、100歳まで生きちゃった」というリスクにかける保険です。

ところが日本の年金制度は、老人の数が少ないときに気前よく全員に出しちゃったんですよね。国民皆保険制度ができたのが1960年、映画「3丁目の夕日」の頃です。あの時の日本人の平均寿命は66歳だったんですが、今は男性が81歳、女性が87歳まで伸びました。

みんなの介護 15歳も伸びたってすごいことですよね。

竹中 すごいことです。でも、今65歳から全員に年金給付していたら、実は消費税を30%にしてもダメなんですよ。これはもう明らかなこと。でも年金給付年齢を引き上げるとか、消費税増税を言い出すと、「弱者切り捨てだ」と世論がパニックになってしまって。


http://www.minnanokaigo.com/news/special/heizotakenaka1/

2016554859.jpg


日本人を貧乏にする貧乏神ヶヶ中の開き直りロングインタビューですが、
要はこういうことです。
① 今後も平均寿命が伸びて90歳以上生きるのは当たり前になる。
② もう国に余裕はないので年金支給開始は90歳な。
③ 定年退職後90歳まで生きれるぐらいの貯金をしとけ。

ヶヶ中の最近の開き直りようはある意味で清々しくて、怒りを通り越して笑ってしまうw
小泉・ヶヶ中の極悪タッグ時代の改悪で日本を非正規労働者だらけにした張本人が何を言ってんだよ?
大学出ても正社員の職につけず、貯金も結婚も出来ない若者が年々増えてますが、
40歳以上の中高年はある意味でもっと悲惨です。
若いころに天真爛漫に国や会社を信じていた世代なので、
社会構造の急激な変化に対しての覚悟というか準備ができてない。
映画「三丁目の夕日」の時代は、定年まで勤めた後はせいぜい数年でぽっくり逝ってしまった。
そもそも、現役時代にリストラや倒産などによる失業の心配もなかったし、
退職後の老後資金や寝たきりや認知症なんかを心配しなくてもよかった。
日本全国総中流・・・・緻密な人生戦略がなくてもボサーと幸せに生きていけた時代です。
これは歴史的にもすごいことで、世界史でも類例が見当たりません。
では、これほどの奇跡がなぜ実現したかといえば、これはもう単純に人口増のおかげです。
明治時代からの富国強兵策で人口自体は増え続けましたが、
太平洋戦争で負けて焼け野原となったことで、あらゆる産業でノビシロだらけになったのがでかい。
かつて英国のチャーチルが言ってましたね「成長はすべての矛盾を覆い隠す」ってやつです。
誰でも安定職に就けて、誰でも結婚できて、誰でも家が買えた。
今はまったくの逆ですね。
成長という奇跡の魔法がとけたので、あらゆる不都合な事実が露見してくる。
ヶヶ中のいうとおり、おびただしい数の介護難民が溢れ、生活破綻者が続出するでしょう。
これはもう誰にも止められない。
健やかで豊かな老後は、現役時代の心がけと計画的具体的準備で決まります。
沈み逝く日本丸と心中したくなければ、自分でなんとかするしかない。
今後の50年で、北海道、九州、四国、中国、北陸、東北地方すべての人口を足した数の人間がいなくなります。
有史以来、どこの国も経験したことないレベルの人口減です。
そんな時代を今の私たちは生きてる。
そして、人生は一度きりです。



人気ブログランキングへ


私は日経225先物とCFDもやってます。ブログです↓
日経225先物ブログ


FXの情報収集なら・・・・

エントリー&利食い・損きりを完全セットした毎朝の配信メールに従うだけで誰でも勝てます
3年で資金が10倍に!FXシステム配信

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif

日経225先物ブログはこちら







スポンサーサイト
この記事のURL | FX デイトレード・システムトレードの結果 | ▲ top
| メイン |