2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 5/25日の結果
2016/05/26(Thu)
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 5/25日の結果

デイトレード +300000円

デイトレード今月合計 +3160000円

ミシュランで星を取った店でも、平気で無断キャンセルする客がいる。なぜ連絡してくれないのか、確認の電話に出てくれないのか—やるせない気持ちをぐっと堪えて働く料理人たちの本音を聞いた。

来ない客を待ち続ける

東京の西麻布や横浜に複数の店舗を構える、有名イタリアンレストラン「リストランテアルポルト」。そのオーナーシェフである片岡護氏が打ち明ける。

「予約当日になっても店に来ないし、連絡もない。いわゆる『無断キャンセル』は飲食店にとって一番頭を悩ませる問題です。

体調が悪くなったとか、用事ができたなどやむをえない場合もあるので、事前に連絡さえしてもらえれば、キャンセル自体は致し方ありません。むしろちゃんと連絡をしてくれるお客さんはありがたい。いつかまたお店に来てくれますからね。

一番やっかいなのは、当日になっても連絡がつかないお客さんです。もしかしたら遅れてくるかもしれないので、新しいお客さんを入れるわけにもいかないし、かといって何度もお客さんに電話するのも失礼でしょ。だからうちは、当日予約時間になってお客さんがみえなくても1時間は、そのまま席を用意してお待ちしています」

片岡氏は、NHKの『きょうの料理』などのテレビ番組に出演し、料理に関する著書も多数ある有名イタリアンシェフである。そんなイタリアンの巨匠が手がける有名店でも、マナー無視の無断キャンセルに頭を悩ませているというのだ。

片岡氏が続ける。

「それはどこのお店だって一緒ですよ。むしろ予約が多い人気店のほうが切実なんじゃないですか。

うちは今だいたい月に5~6件の無断キャンセルがありますが、これが10件になるとやっぱりしんどいですね。うちの場合、基本的にコース料理(8450円~)ですから、予約の人数分は食材を用意し、仕込みもしています。もちろん使えなかった食材は工夫して無駄にならないようにしますけど……全部捨てたら店が潰れちゃいますよ」


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48702

私の行きつけの日本料理店(ミシュラン☆☆)の店主も言ってましたが、
ミシュランで☆獲得してからドタキャンが多くなったってボヤいてた。
ミシュランが悪いわけではないですが、なんていうか、ミーハーな人たちもけっこういるわけで、
ミシュランの☆だけを店の判断基準にしてるわけです。
で、こんな人はお金はあるけど礼儀がイマイチな人が多いです。
「カネ使う俺様が偉いんじゃ!」ってな感じで態度も横柄だったリします。
なので、ドタキャンもさもありなんですw
まあ、超人気店だと数ヶ月前に予約取らないと席の確保が難しいケースもありますが、
こうなってくると客サイドが予約そのものを忘れたり、日にちを勘違いってのはよくあるようです。
店側にしたら、礼節を欠いた悪質なキャンセルも、そうでないキャンセルも売上が飛んでなくなるのは同じだから、
勘弁してくれって感じでしょうが・・・・。
私も以前は、和食店や居酒屋などの飲食店経営してたから、気持ちはよくわかる。
とくに団体客の当日キャンセルはいかんわな。
食材の手配や仕込みはもちろん、バイトスタッフを増やしたりしてるから、リアルに痛い。
これが12月とかだと電話予約だけで相当な数のお客さんをお断りしてるから、
当日キャンセルなんかしたら店主に恨まれますよw
ホテルや飛行機などと違って、飲食店の場合は、キャンセル料の明確な規定がないのが普通ですが、
ここにつけ込む心無い人がいないわけではないです。
具体的には、接待や会合の幹事役の人が複数の人気店を予約しておき、
当日になって接待相手や会合のメンバーにどの店にするか選んでもらうケースね。
どっちか断るにしろ、当日キャンセルは明らかに店に損害を与えてるわけで、せめて2、3日前までには連絡しないとね。
あと、団体客のカード払いも嬉しくないねw
店の規模や立地にもよりますが、25~50席程度の繁盛店なら毎月のカード売上がけっこうあって、
毎月カード会社へ支払う利用手数料が25~50万円ぐらいは普通にあります。これがけっこうきつい。
よくあるのが、幹事さんが現金で会費を徴収してるのに、
支払いのときにちゃっかり自分のカードで決済してポイント貯めるケースね。
これやられると個人店はがっかりですw
とくにアメックスは飲食店側の負担する利用手数料がでかいので、微妙に嫌がられますw
アメックスの宣伝文句「どこに行っても最上のおもてなし」は飲食店に限ってはウソですw
ミシュラン掲載店なんかは高単価の個人店ばかりなので、なおさらです。
現金が一番歓待されますw


京都のHさんから頂いたモエ↓・・・・お気遣いありがとうございます(^^)
OI000188.jpg




人気ブログランキングへ


私は日経225先物とCFDもやってます。ブログです↓
日経225先物ブログ


FXの情報収集なら・・・・

エントリー&利食い・損きりを完全セットした毎朝の配信メールに従うだけで誰でも勝てます
3年で資金が10倍に!FXシステム配信

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif

日経225先物ブログはこちら







この記事のURL | FX デイトレード・システムトレードの結果 | ▲ top
| メイン |