2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 3/31の結果
2017/04/03(Mon)
専業トレーダーのFXデイトレ、シストレ 3/31の結果

デイトレード   +230000円

デイトレード今月合計 +2800000円

金融機関が貸家業向けに個人に融資するアパートローンが過熱気味で、「プチバブル」の様相を呈している。相続税対策とマイナス金利が背景にある。ただ、物件の供給が過剰になって空室が増え、賃料が下がる地域も出始めた。返済が滞ればローンは不良債権になりかねないことから、金融庁と日銀は対応に乗り出した。(中村智隆)

 ■人口減なのに

 「新生活が始まる時期になっても空室が多い」

 「家賃が2、3万円台と半分以下に下がる物件が出てきている」

 東京のベッドタウンとして発展してきた相模原市。小田急小田原線の小田急相模原駅は新宿まで約50分で商業施設も充実したエリアだ。それでも、地元の不動産業者からは悲鳴にも似た声が上がる。

 実際に、駅から車で10分も離れると「空室あり」「入居者募集」の看板を掲げたアパートやマンションが目立つ。別の業者は「人口が減っているのに投資用の物件はずっと増えている」と指摘する。

 ■相続税対策

 投資用物件の増加を後押ししているのがアパートローンだ。日銀によると、平成28年12月末の国内銀行のアパートローン残高は前年比4・9%増の22兆1668億円に拡大している。

 27年の税制改正で、相続税の基礎控除額が引き下げられ、課税対象者が広がった。アパートを建てれば更地などより課税時の土地の評価額が2割下がることから、節税目的で借り入れる人が増えた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000047-san-bus_all
20174311.gif

アパートローンが急激な誇張をしてるようで、
相続税対策の節税で目先のお金に釣られて素人大家になる人が多いですね。
地方の土地持ちで「資産」と「負債」の区別が付かないような人が不動産屋のターゲットになってますが、
これから続々と破産するでしょう。
これまで何度もブログで書いてますが、
これからの50年で北海道、東北、北陸、四国、中国、九州、沖縄・・・全人口に相当する人間が日本の国土からいなくなります。
その数5000万人です。これって予測ではなくて、そうなるともう決まってるんですよね。
これからの時代に不動産投資は自殺行為ですよ。
雨後のタケノコよろしく、都心部では高層タワーマンションがニョキニョキ、
地方では畑や田んぼの跡地にアパートがワサワサ・・・誰が住むの?って話です。
業者のいう家賃保証なんか最初の2、3年だけですよ。
あとはフリーフォールw
家賃が暴落してるのに、銀行への返済やら固定資産税やら、修繕費が重なって、あっという間に逆ザヤです。
こうなると、買ったのが「資産」ではなくて「負債」だと鈍い人でも気づきますが、もう手遅れ。
売るにも買い手がなくて、破産一直線です。
素人大家は銀行に行って融資申し込みをするとき、
「資産を買うために当行をご利用いただきありがとうございます」
とか言われますし、
営業かけた不動産屋もしきりに「不動産は資産ですからね」とか素人大家を煽るけど、
これはこれで銀行も不動産屋も「ウソ」は言ってない訳です。
ただ、誰の「資産」なのか言ってないだけw
これって、銀行の「資産」ですからね。銀行の財務諸表見れば一発でわかる。
銀行にはあなたが返済するローンの毎月の利子が入りますから、銀行にとってはあなたのアパートは「資産」ですw
銀行にしたら空室だらけになろうが、孤独死の腐乱死体処理で高額な修繕費がかかろうが、
競合アパートが近隣にできて家賃が下がろうが、なんだって関係ないw
銀行への返済が終わってようやくあなたの「資産」になりますが、
これからの超人口減時代、ほとんどの素人大家がそれまでに行き倒れになるでしょう。
アパート経営ブームとは、
国が相続税で脅して、無知な人が銀行と不動産屋の極悪タッグが仕掛けるワナへ巧妙に誘導されてるだけ。
いうなれば、国家挙げての壮大なババ抜きですw





私は日経225先物とCFDもやってます。ブログです↓

日経225先物ブログ



FXの情報収集なら・・・・

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



FXに関する情報収集なら下記リンクがおススメです(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村banner2.gif

bnr02.gif

日経225先物ブログはこちら









スポンサーサイト
この記事のURL | FX デイトレード・システムトレードの結果 | ▲ top
| メイン |